はてなブログから

「前回の更新からもうすぐ1ヶ月なのでそろそろ日記を書きませんか」

とメールが来たので更新します。


4月から社会人生活が始まりました。

毎日同じ時間に起きて職場に行くだけでかなり精神が削られ、

時間の支配権を失うと一気に不自由感が増すなぁと実感しています。

まだ仕事の「し」の字も始まっていない状態なのにこんなに追い詰められていて、

果たしてこの先大丈夫なのか不安になります…


先日、昔のバイト先の同期と当時の店長の三人で何年振りかのディズニーシーに行きました。

平日ということもあってどのアトラクションも4.50分前後の待ち時間で乗ることができ、

かなり充実した休日になりました。


社会人になってからというもの、自然体を晒せる人に会う機会が少なくなり、

初めて出会った人たちからは、

大人しい、落ち着いている、など本質とはかけ離れた印象を抱かれることが多くなりました。

もちろん自分でそのように振舞っているので当たり前といえば当たり前なのですが、

初対面の人々に囲まれる環境でどんどん自己防衛に走ってしまい、息苦しい日々が続いていました。


そんなときに、もう何年も前に辞めたバイト先の店長から三人でディズニーに行こうよと誘っていただき、

正直かなり救われました。

いまの職場の愚痴や今後に対する不安など、恥ずかしいくらい弱音ばかり吐いてしまいましたが、

私の本質を理解した上で話を聞いてくれて(また適度に聞き流してくれて)、

その日一日で抱えていたモヤモヤが一気にリセットされたような気持ちになりました。


今まで、誰かに相談したり不安を話したりすることになんの意味があるのか分かりませんでした。

自分自身の問題なのに、他人に話して何が変わるのか、と思っていたからです。

しかし、最近は嫌なことがあったり思うところがあったりした時はとりあえず人に話したいと思うようになりました。(話す代わりにツイートすることも多々ありますが…)

それによって楽になることが分かったからだと思います。

それはひとえに、バイト仲間しかり友人しかり家族しかり、

私のことをきちんと理解して見守ってくれる人がいるおかげです。


まだ社会人始まって1ヶ月も経たないうちに相当追い詰められてますが、

皆さんのおかげでどうにか頑張れています。ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。


おわり