1ヶ月以上の放置がデフォルトになってきました。

こんにちは。午前中降っていた雪が雨に変わっているみたいです。

地面にしっかり積もっているので雨そのものの音はあまりしませんが、雨樋を水が流れる音で雨の程度をなんとなく感じています。


ここ最近の情勢で仕事にかなり大きな影響が出ていて、自分で積み上げていた企画や行なっていた調整一切がお上の一言で水泡に帰す、なんてことが日常茶飯事になってきました。

社内の小売関係以外では最も昨今の状態に影響を受けやすい部門のため、励ましの言葉をいただくこともありますが、

それなりの時間とコストをかけて築き上げたものを、誰のせいでもなく潰さなければいけなくなり、

新人ながら「やるせない」とはまさにこういう感情なのだな、と日々感じながら仕事をしています。

いっそ仕事がゼロになってくれればまだ良いのですがそういうわけにもいかず…


といった鬱憤がここ数週間で溜まり続け、かなりお気持ちがお通夜になってしまったので、

今はとにかくしこたまの散財をすることでストレス発散しています。

パーソナルカラー・骨格・顔タイプの診断を受け、本当に自分に似合うものや似合わせ方が分かるようになってから、

恐々していたコスメや服飾品の買い物に躊躇が一切無くなりました。

自分に自信がないばかりに、これまでずっといま自分が着ている服やメイクに違和感がないかぐるぐると考えていましたが、

理論的に似合う/似合わないがはっきり理解できたので、誰に何を言われようと

「ハ!?この服もメイクも100%似合っているが!?」

と強気で街中を歩けるようになりました。

(そもそも誰も他人の服に興味はない)

根拠もないのに自分で自分を納得させることが苦手なので、自分に関する客観的な理論やデータを手に入れることができたのは本当に大きな収穫だったと思います。

おかげで買おうか迷っていたコスメや今まで手を出してこなかった系統の服にも手を伸ばせるようになり、圧倒的に生きやすくなりました。

本当の意味でおしゃれを楽しむようになって、やっぱりファッションやメイクは誰のためでもなく自分のためにするものだなとひしひし感じます。

似合う色を身に付けるとそれだけで自信がつくし、外を歩くのも楽しくなります。

他人から可愛いとか綺麗だと思われたくない、と言えば嘘になりますが、

それ以上に自分が自分を可愛いと思えることが一番大事だなと思います。


世間は暗いムードですが、自分の機嫌は自分で取って、毎日楽しく生活しましょう。

と自分に言い聞かせて、明日から頑張ります。


また来ます。


おわり